ざらめ日記

ひらひら、へらへら、ふらふら

いまの時代

いい時代に辛うじて入り込めたなあと感慨深く思います。

 

何とかPCを弄れることで、ポチっとひと押しで買い物もできるし、探し回って徒労に終わることも殆どないし、買い物難民を避ける手段を持っているのは先々心強いこと。

 

そして、現実世界でこんなに多くの人の日常や考え方に触れることはまず不可能で、その不可能を可能にする時代にいられることを嬉しく楽しく思うのです。



有識者と言われる人の胡散臭い話を真に受けることもないし、情報を取捨選択できるので、一方的に垂れ流される映像を心の準備なしに目にすることも避けられる。

 

全部知らなくていいと思うんですよ。

知らぬがホトケっていうのもあるし、鈍感でいるというのも侮れない力だと思うのです。