ざらめ日記

ひらひら、へらへら、ふらふら

2つのレッスン

今週のテニスは、顔馴染みの少人数でした。

20代と思しき女性、40前後と思われる男性、そして私60笑。

感じのいい人たちばかりで、和気あいあい、いつも楽しく練習できます。

 

 

今回は何しろ少人数、球出し練習は休む暇なく順番が来てあたふた、

順番にコーチと個人レッスンする間も待ち時間なく残り2人でひたすらラリー、

いつにも増して、みんな汗だく。

 

水分補給の休憩時には、皆タオルで汗を拭き拭き、肩で息をしながら巨大エアコンの風の中で涼みます。

ぐったり具合が互いに可笑しくて、3人とも大笑い。

その様子に、年齢性別関係なしで前後左右容赦なく動かしてくれるコーチも笑ってます。

 

終了後、若い彼女が言いました。

楽しかったですね~

 

ほんとに楽しかったね~と私。

 

 

そして練習後は、頭の中が完全にリセットされています。 

 

 

 

一方、今週に入って急にスイッチが入ったぴあの。

たぶん最初の壁を越えた気がする。

 

始めたのは昭和歌謡。セッション。

動画から楽譜を起こしてくれた師匠のノリで音符が増やされ、泣きつくと音符減る。

 

付点やタイがあると途端にリズムわからない。

次の壁は早々にやってきた。

 

動画音源からリズムを理解しても、指が思うように動かないのは何故?

 

 

そして、無謀にも挑むことにしたエチュード10-3は、譜読み段階で既に指と指の間が避けそうになった。