ざらめ日記

ひらひら、へらへら、ふらふら

気楽に習字

”道”からは程遠いレベルです。

ですが、何事もあまり難しく捉えなくていいと思うのですよ。

 

筆で書いてみようと、あるとき思ったのです。 

 

思った時が吉日とばかりに、ダイソーに走って用具を揃えました。

 

f:id:zzarame:20190414170608j:image

 

太字の筆ペンはあちこち探したけど見つからず、ネットで購入。  

 

f:id:zzarame:20190414152311j:plain 

 

 


心に残る言葉や文章に出会うと、筆ペンで書写します。  

 

f:id:zzarame:20190414171206j:image

 

はあちゅうさん著『「自分」を仕事にする生き方』からの抜粋。 

若い人の感性は、ときに頑なな方に偏りがちな私の考え方を軌道修正してくれます。

 

 

正しい筆の運び方なんて知りませんので、ぜ~んぶ自己流。

知りたいときは動画を見ます。

 

筆で書くときれいに書けているような錯覚もあったりして、次第に楽しくなってきて、かなりの自己満足が得られます。 

 

回数を重ねるごとに、筆で書くことの心理的ハードルも、少し下がった気がします。

 

 

とりあえず、楽しければ、それでいいのだ。