ざらめ日記

ひらひら、へらへら、ふらふら

小さい家計簿

ちょっと真面目な節約ネタ。

 

家計簿をつけると貯まるとか、つけるから貯まらないのだとか、世の中いろんな考え方がありますが、

 

私はソフトで管理してます。

きちんとした性格じゃないけど、わりとそういう作業が好きなので。

 

殆どカード払いに集約しているので、支払いは翌月か翌々月になり、ひと月ふた月ずれて合計される。

 

支払いを簡潔にしようと一括集約したのだけど、一方で、純粋な月合計が把握しにくいという面があり、ここで少し修正を加えることにした。

 

そうだ、お小遣い帳レベルの家計簿もつけてみよう。

とはいっても、いまさらノートにつけるのもめんどくせー。

もしコロッと逝った場合、私の闇の生態がバレるのもいやだし。

 

そこで、同じソフトで項目は大雑把に、その日使った金額を現金として、月ごとに計上することにした。遅ればせながら。

 

早速新しいファイルを作成、月の変わった昨日から開始した。

 

ところが、面白いことに、ちょっとした買い物でも行く気がしない。

どういうこと?

 

答えは簡単、意識が変わったのだ。

何ていうか、自分の行動パターンの可視化、というか。

 

やはり、見て見ぬふりをしてきた事実は否めない。

 

カード払いの弱点は、その時点で現実味がないという点に尽きる。

この弱点をカバーする方法は、意識を変えることだったのね。

 

今後、どんなふうに変化するだろう。

満たされることだけに使うために、

ちょっと楽しみな、新しい試みを始めた、60の春。