ざらめ日記

ひらひら、へらへら、ふらふら

手荒れ

左手薬指の甘皮付近がなぜだかずっと荒れていて、時には痒くなるし、一体何のアレルギーか、それとも菌でも入ったのかと薬を塗ったりいろいろしてきたのですが一向に改善されず、ほとほと困っていたある日、よくよく目を凝らすと、そこだけ薄皮一枚剥がれているのに気がつきました。

皮が剥がれているから刺激があったんだぁ。 

 

他の指先も、よく見るとかなり荒れている。

それもそのはず、さっき手を洗って軟膏を塗ったと思ったら炊事で手が濡れて、食べたら食べたで歯を磨くし、軟膏を塗ったそばからトイレに行くので、いつ何時も手が湿り、結局いつも甚だしく乾燥しているのが原因なのでした。

 

ここはひとつ、心して「皮を育てる」作戦に打って出たのが半月ほど前。 

手を洗ったらよく拭いて、即座に指先にオロナイン軟膏を擦り込む。 

洗い物の際はもちろん、拭き掃除や歯磨きのときも、手洗い以外は徹底して手袋着用!という対策を施してたら、最近やっと薄皮が育ってきました。

 

f:id:zzarame:20200316204155p:image

 歯磨きはピンク、雑巾がけは半透明

 

オロナイン軟膏、ポリエチ手袋、塩ビ手袋の三層構造は、手が温まることで保湿効果も上がり、無事手荒れが改善されました。

 

 

 

f:id:zzarame:20200316204204p:plain

朝昼兼用ごはん、ソーセージと落とし卵入り野菜スープ。クリームパンはむりだった。