ざらめ日記

ひらひら、へらへら、ふらふら

ハッカ

末端冷え性なので、夏場でも湯船にお湯を張ってゆっくり浸かるようにしています。

 

こんなじめじめのうつうつシーズンには、直前にお湯にハッカ油を数回プッシュしておくと、ものすご~く爽やかで、気持ちもす~っと和んできます。

 

 

f:id:zzarame:20200615002140j:image

ハッカ、大好き。

 

 

小さい頃には、年長者に作ってもらった竹のパイプに庭先で摘んだハッカの葉っぱを揉んで入れ、す~す~吸ったものでした。(ラリらないからだいじょうぶ)

 

以来、ハッカ好きは変わらず、サクマの缶入りドロップスの中ではあの真っ白なハッカの飴が一番好きです。(せつこ~)

 

 

 

日曜のきょうのメインイベント

 

・麻のズボンの丈直し(ズボンをパンツと言えなくて…)

・(何の変哲もない)おかずを4品も作った!えらいっ!

 

 

ネットフリックスにこんまりさんの片付けシリーズがあることを知り、早速テレビに映しながらチクチク丈直し。このズボンはよそ行きだったのですが、ことしの夏は着ていくような”よそ”もなく(涙)、箪笥の肥やしになる前に普段から穿いていくことにしました。

 

 

 

何の変哲もないおかずシリ~ズ

 

ポテトサラダ

f:id:zzarame:20200615002152j:image

 

ピーマンと塩昆布と冷凍庫で冬眠してたしらすの炒めもの

f:id:zzarame:20200615002203j:image

 

 

あとはレトルトを使った麻婆茄子と、イカの一夜干しを焼いたもの。 

わたし、がんばったわ!

 

 

自画自賛で日が暮れました。

 

 

おわり