ざらめ日記

ひらひら、へらへら、ふらふら

秋のごはんと秋の空

栗ごはんを炊きました。

 

f:id:zzarame:20200913234159j:image

 

生協の国産栗。2、3合用となっているけど、栗が少ないので1合半で。

付属の調味液を少しだけ入れてみました。

 

美味しかったけど、山に落ちてる野生の栗にはやはり敵いません。

それと、シンプルに塩だけの方が美味しいかも。

 

 

先日旅先で買ってきた古代米を入れたごはんは、1合半に大さじ半分で赤飯のような仕上がりに。

 

f:id:zzarame:20200913234218j:image

 初めて食べましたが、もちもちして歯ごたえがあって、おいしい。

 

 

f:id:zzarame:20200913234819j:image

 

私は混ぜごはんや炊き込みごはんが大好きなので、いろんなごはんを炊いて楽しんでいます。

 

2合炊きの土鍋、依然大活躍。

 

 

涼しくなってきたので、今日は外側からも窓を拭きました。

水拭きをしてすぐに乾いた雑巾で拭き取ると、洗剤なしでもきれいになります。

 

f:id:zzarame:20200914001634j:image

 

吹き荒れた大雨の汚れが落ちて、部屋の中から秋雨前線真っ只中の空がはっきり見えるようになりました。

 

 

Huluで流星ワゴンを一気見した後なので、頭の中に「朋輩じゃあ~!」と叫ぶ香川照之さんがいまだ棲みついている、日曜の午後でした。