ざらめ日記

ひらひら、へらへら、ふらふら

平成35年って

免許証の更新、いつだっけと確認したら、平成35年となっていた。

ふと考えて、そんな年、もうないと気づいた。

 

今年が2019年なのはわかっているけど、私の脳みそには、今年が平成30年だか31年だか、いまだ定着していない。

だからいつも西暦から1988を引く羽目になる。

 

ああもう、めんどくさい。

元号表示はやめてくれ。

いちいち覚えていられないわ。 

 

生年月日を聞かれて、西暦で答えると、昭和でと言われる。

元号になったら、二つ前になるよ。

めんどくさくない?

計算にしくくない?

 

それに二つ前って言ったら、私の世代の感覚なら、

大正超えて、明治だよ。明治!

元号の世代になったら、昭和って、明治並びになる。

 

はるか昔だよ。

いにしえだよ。